忍者ブログ
This blog is Written by sasara*,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
SROインダス鯖ギルド【紫木蓮】。 当サイトはクソミソマスターsasara*が撮り貯めたSSをこっそり保管するサイト
  
[PR]
[359] [364] [363] [367] [360] [362] [361] [358] [356] [355] [354]
04/25 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


黙々…ドリップコーヒーの淹れ方。

家で淹れるコーヒーでは、やはりコーヒーメーカーを使うよりも、ペーパーフィルターなどで淹れるほうが多いでしょうね。

メージャーカップで一杯半、これで一人分の目安です。落ちやすいことを考えて、少々多めに入れても構いません、お好みですw
お湯を注ぐ前に、粉を少々抑えて馴染ませます。空気を抜く効果もありますが、これをやらないとお湯が直ぐに落ちてしまって、薄いコーヒーの出来上がり!になってしまうわけです。

沸騰させたお湯を粉に注ぎます。まずは下から少し零れてくるほどでよいです…そのまま放置しますと、粉が膨らんで気泡が出てきます。豆の鮮度や抑えた程度では、粉が膨らんでこない場合があります。
自分は見た目判断で次を注いでしまうのですが、濃く淹れる場合はそのまま20~30秒放置するとよいです。
好みの時間待ったら、中央から更に注いでいきます。このときに、側面に注いでしまわないようにしましょう。これは、お湯が粉を通過しないでカップに落ちてしまうので、味のないお湯が注がれることになるからです。粉の中央から「の」の字を描くように注ぐのがよいかもしれません。もんじゃ焼きで、堤防を作りながら焼く場面がありますが…そんなイメージです。

お湯を注ぐのは、より細く注げるほうがよいですが、やかんでも十分です。個人的に、数杯まとめて淹れるよりも、一杯ずつ入れるほうが失敗は少ないと思っていますw



前回はカプチーノ、今回はドリップコーヒーについてをダラダラ書かせて頂きました><
前者は自分の苦手なオーダー…今回のは、割と得意なオーダーです。喫茶店アルバイトは二年半以上やっていることになるのでしょうか?

アルバイターの間でも、ドリップコーヒーというのは厄介なもので…淹れる人によって味が全然ちがうのです。お店では、他にプレス抽出もあるのですが、こちらは粉の量を間違えない限り、味は殆ど変化がないのです。
故に、ドリップを皆で淹れあって…お互い無言でキッチンの仕事をする順序をきめるわけです。
そりゃ、上手く入れられる人の方がいいですからね^^;

店員間の、一種、コミュニケートなのでしょうwww



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コーヒーと言えば・・
ウチの近くの有名なケーキ屋さんのダッチコーヒーは最高美味い!!!
でもコーヒー一杯800円て・・・
またケーキが美味いのよ、その店!!
何人女性を連れてった事か。。
そのために・・店に行くたび、店内を見回してビクビクww
子猫ちゃん 2007/06/14(Thu)21:17:37 編集
Re:子猫様w
あらまぁw
コーヒーは一杯450~480ィエン。しかしながら、
ちょっと前まで一律280……そりゃ潰れるわwww

ドリップコーヒーなら、いつでもご馳走しますぜ??w
プレスもお家にありますが^^^^^
sasara* 2007/06/15(Fri)02:32:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
従業員歴*
【従業員(脱退含)】
■ 七星
■ taiji
■ 夕紫
■ BEBEL
■ ROVERUTO
■ ヨリ
■ きゅれる
■ 罪娘
■ 蒼桜犬
■ 永遠の銀河 → BLOG
■ Tim☆
■ 稜桜姫
■ 猫山捨吉
■ しげふみ
■ YUHONE
■ なちすけ∑
■ 邑憐
■ ☆申公豹☆
■ サウス
■ natsuki
■ ∮聞仲∮
■ 永久の勝利
■ アガーテ
■ sunday
■ kihi
■ ヒラド
■ ねこぶた → BLOG
■ エターニティ
■ 鯉唄
■ 蒼月王
■ ユウレン
■ §月読§
■ ∮蛍∮


□sasara*


鷹凱旋から紫木蓮へ……。

【頁管理】
sasara*
御宿泊名簿*
■ 素還真様(チェックアウト)
■ keta様
■ ヤンチー様
■ feat様
■ yasa_second様
■ これはヒドイ様(チェックアウト)
■ tarou様(チェックアウト)
■ †egoiste†様(チェックアウト)
■ 水樹様
■ 試作型・弓男様


   

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2008 JOYMAX All Rights Reserved. ©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.